日々喜怒哀楽

毎日の出来事、癌や歯の話。ドラマ、話題のニュース考察等

帰国後2軒目の歯医者



帰国後に行った2軒目の歯医者は、
ちょっと変わった場所に建っていて
そばの駐車場スペースにも車が停めにくい・・・

そんな歯医者。



歯医者さん自体は昔からその場所でやっているようで、
最近の綺麗でおしゃれな歯医者さんとは違ったが、
一番重要視するべきは「腕」なので、期待して受付けへ。



受付(歯科衛生士でもある)の人は愛想がよく、優しい。



先生も穏やかそうで親身な感じで、40代くらい。

先生と歯科衛生士さんは夫婦(?!)という感じだった。




そこでは、歯のかみ合わせが悪いと指摘を受けた。

そのせいで、上の歯1本が少しグラグラで揺れている。
上の歯を少し削れば、このグラグラが止まると。



今まで、どの歯医者でも歯のかみ合わせについて言われたことはなかったが、
良くないことは、自覚があった。


なので、
「(今までなかった)指摘をしてくれて、治してくれるんだ!」

と嬉しくもあり、期待した。



それと同時に、

かみ合わせを治す=「矯正」じゃないのかな?

と思ったので、質問した。





いやいや、そこまでしなくても、
揺れている君の上の歯1本は、
こうこうこう・・・・・だから
上の歯がほんの少し前に出ないと嚙み合わない状態。
だから、揺れなくても噛み合うように、
上の歯を少しだけ削って調節すれば、それで大丈夫。

と先生からの説明。



プロの歯医者さんがそう言っているのだから間違いないのだろう

何も考えず、疑いも一切持たず、お任せした。





それから、半年に1回、チェックアップに通ったが、
行く度に前歯の裏側削られていった。




で、ある日、家で歯を磨いた時、
何となく鏡で歯を見ていたら、


前歯が薄くなってる!!
それも1本でなく、2-3本!




触ってみたら、
間違いなく歯の2-3本の一部ずつが削られ、
その部分は、かなり薄くなっていた。




それで、
それまでの治療を思い出してみた。



そういえば、
行く度に、何度も何度も歯を削っている。

削られていた歯は、いつも1本ではなく複数だったな・・・


と。


こんなに薄くしてどうするんだろう??



それでなくても、
(歯医者とは関係なく)
以前、癌で放射線治療をした影響で、

歯が悪くなる
歯茎が下がる
(歯を支えている)骨が溶ける。。。

と言われているのに・・・・。


※もちろん、
放射線治療を受けた話やその影響については、
1回目の治療前に先生に伝えていました※




確かに、上の歯の揺れが少なくなった気はするけど、
揺れなくなったわけでもなく、未だに揺れているし・・・・






そう気づいた数日後、
その歯医者へ、半年ごとのチェックアップに行った。



先生が歯の中を一通り見たあと、
また上の歯を削りますね・・・と言いながら、削る体制に入った。





先生!!ちょっと待ってください。


今まですべて先生にお任せしていたので、何も考えてなかったんですが、
数日前、初めて気が付いたことがあるんです。
ここに来るたびに前歯を削っているので
前歯がすごく薄くなっているんですが、
こんなに薄くなって大丈夫なんでしょうか?




「見ながらやっているから大丈夫です。」

と、即答する歯医者。




でも・・・・・

それでなくても、放射線治療の影響で、
歯が弱くなると言われているのに、
こんなに毎回歯の裏を削っていったら、
歯の強度は、更になくなりますよね??





咬み合わせが悪いから削っているんだよ・・・・・
・・・・
どうしても削らないでということなら、やめる??


と、若干キレ気味に答えた歯医者。





「歯の強度がなくなるなら、
すみませんが、削るのはもうやめてください。」





この言葉に医者は気分を害した様で、言動が少し変化。
何となく気まずい雰囲気に・・・。



でも・・・


怒りたいのはこっちだ!!
私の健康な前歯をこんな状態にしやがって!!!


と怒りたいのは、こっちの方!!



もちろん、こんな言葉を吐く事もなく、
気まずい雰囲気を和らげるように気を使いながら、
お金を払って退散。






家に帰って、その事を何気なく家族に報告。


すると同じ歯医者に通っていた家族から、
次から次にその歯医者への問題治療の話が出てきた。



その1つは、こうだった。

その歯医者から、
こうこうこういう治療をした方がいい・・・と勧められたので、
OKした後、歯茎に麻酔を打たれた。


その後、先生が歯を抜こうとしたが、
そばにいる歯科衛生士さん(先生の奥さん?)に

「そこをそうしてしまったら、
・・・・になってしまうので、ダメではないですか?」


と言われ、


「あっ!そうだね・・・・」と気づいたその歯医者が


「じゃぁやめておきましょう」と言ったらしい。




歯科衛生士に指摘されて気がつくって、何???



という出来事。


そのやり取りに不安を感じた家族だが、
もう麻酔を打たれてしまっていたので、
そのまま治療を続行してくれていいですよと言ったらしい。


が、

「あなたの歯だから、もう1度家でゆっくりよく考えて」

と歯医者に言われて、その日の治療はそこで中断。


麻酔が効いたまました清算では、
ただ痛い思いをしただけの
無意味な「麻酔代」を含めた金額が請求され


クレームを言うのも面倒なので、
その請求された額を払って帰った


という話等。




でも、そこは、

麻酔代は請求したらダメでしょ?








当然、そのあと、その歯医者へ行く事はなかった。







歯医者の言う通りに任せておけば、
ベストな治療をしてくれる・・・


そんなアメリカの歯医者に安心し、慣れきってしまっていた私は、
帰国してから約4年間、日本でもそのままの姿勢で歯医者に通った。



歯医者がやる治療に対し、
自分は素人なんだからと、何の意識も考えも持たず、
頭から信じきって、歯医者の言う通りに治療を任せる・・・・


この思考で歯医者に任せる事自体が危ない!!




昔、日本に住んでいた頃に経験してきた
沢山の歯医者での治療と数々の体験を考え併せて考えても
日本では、意識を変えないといけないことに
気づかない私がバカだった。



日本では、もっと歯医者を選ばないといけない。

素人だから何もわからないと丸投げではいけない。


先生の治療や技術、考え方はどうか?
歯科衛生士さんのクリーニングが上手かどうかも
ちゃんと意識して観察して
少しでも安心して治療を任せられる歯医者を
自分で探すしかないんだ



と。