日々喜怒哀楽

毎日の出来事、癌や歯の話。ドラマ、話題のニュース考察等

歯医者サバイバルの始まり

 



アメリカでは、
半年に1回、歯のチェックアップの為、歯医者に行っていた。


毎回、歯のレントゲンを必ず撮り、
画像と口の中を見ながら、虫歯がないかをチェックしてくれる。


虫歯(+なりかけている歯)があればすぐに治療してくれて、
全部の歯を、しっかりクリーニング。

その時、もし虫歯が見つかっても、よほどひどい虫歯でない限り、
治療も含め、すべてが1回で終わっていた。

事前に必ず予約は必要だが、
日本の歯医者ほど待ち時間もなく、
ストレスを感じたことが1度もない歯医者タイムだった。




帰国後、
そろそろ歯のチェックアップに行かないといけない時期になった。

ネットでご近所まわりの歯医者のウェブサイトを片っ端から見て、
一番よさそうな歯医者へ、予約の電話をかけた。




私「検査とクリーニングをお願いしたいのですが・・・」



歯「それでは、〇月△日の何時ではいかがですか?」



私「はい。それで大丈夫です。
念の為、お聞きしたいのですが、
もし虫歯がなければ、1回で終わりますか?」



歯「それは無理です。
クリーニングだけでも4-5回来て頂かないと・・・・」




想定外の返事に、




私「え??
1人の歯を、4-5回に分けてクリーニングするんですか?」




歯「はい。そうです。」




私「4-5回に分けてクリーニングしたら、
最初にクリーニングした部分は、4-5回目には
もう汚れがたまってきてるかもしれませんよね?」



歯「そうですね。そういうこともありますね」

と、よどむことなくサラリと答えが返ってくる。



私「1回でクリーニングを終わらせることは出来ないのですか?」



歯「絶対無理ですね」





1人の歯を、4つか5つのブロックに分け、
4-5回でクリーニングする意味が、理解不可能。



で、次の歯医者に電話。

その歯医者は、3-4回でクリーニングをすると言う。



それ以外にも、4-5軒かけたが、
1回でクリーニングを終わらせるという歯医者はなく、
すべてクリーニングには、3-5回かかると言う。


市内にまだまだ歯医者はあったが、
他の歯医者にかけても、たぶん同じ返事だろうと予想。



それで、範囲を広げ、市外の歯医者を検索。



歯のクリーニングを1回で終わらせるというのは
日本では無理なのか・・・と諦めつつも電話をかけた。

すると、
1回でクリーニングを終わらせることが出来る
という歯医者を2軒目で発見!!


すぐ、家族4人分の予約を入れた。




予約当日、電話で確認した通り、
家族みんなのクリーニングが1回で終わった。


「よかったよかった!」
「それじゃぁ。また半年後にクリーニングお願いします!!」

ということで、
帰国してから1度目のクリーニング終了。







とはいえ、



歯のクリーニングを
何が何でも複数回で終わらせようとするのは、なぜ??
(→日本の保険制度のせいだろうと勝手に推測)



そして



歯のチェックアップやクリーニングの予約ごときで
こんなに時間と手間を要する事になろうとは!!






恐るべき、日本の歯医者!!



恐るべき、日本の保険制度!!
(=これは推測の域)



※注※
(これは10年位前のお話です)